ニューヨーク(NY)在住のJAZZシンガーであるERIKA MATSUO(エリカ マツオ)さんに、今回インタビューをしました。ERIKAさんは、みやま市観光大使であり、世界的に有名なJAZZクラブであるNYの「Blue Note:ブルーノート」や国内外でライブやツアーを行っており、世界で活躍する実力派のJAZZシンガーです。また、「みやま市立高田小学校の校歌」や「みやま市舞台の映画「シ・ン・ラ・イ」のエンディングテーマ」の作詞作曲もされています。
今回のインタビューでは、日本とNYでは時差が13時間あるため、生徒会から事前に質問事項を送り、それに答えていただく形式で行いました。そして、「なぜJAZZシンガーになったのか?」「NYでの生活」「子供時代について」など本校のために、NYからメッセージや写真を送っていただきました。インタビューの最後には、地元の中高生に向けて「挑戦し続けることが大切です。自分の道を信じて自分らしく輝いてほしいです。」と、コメントもいただきました。
この内容は、本校生徒会のFMたんの番組「知っとんね?三池工業!(2月)」に放送しました。インタビューの後にERIKAさんが歌うJAZZの名曲「Night and Day」もありますので、ぜひお聴きください。