中学生・受験生のみなさまへ

   ホーム  >  中学生・受験生のみなさまへ  >  全日制 英語科 CAN-DOリスト

全日制 英語科 CAN-DOリスト

最終更新日 [2017年10月31日]  

今年から英語科は、「Can Do List」を示すようにしました。これは、4技能(読む・聞く・話す・書く)について学年や学期でのそれぞれの到達目標を定めたものです。参考にしていただければ幸いです。

 

福岡県立三池工業高等高校  CAN-DO リスト PDFファイルはこちら

 

【第1学年】

 

Reading

Listening

Speaking

Writing

 

70語程度の身近な話題の英文を意味の句切れがわかり、読んで理解できる。

ゆっくり話されれば、相手の好きなもの、食べ物、スポーツ、部活動について聞き取ることができる。

 

学習した表現を使えば、簡単なあいさつや質問に対して、受け答えをすることができる。

学習した表現を使えば、絵を見て簡単な英文を書くことができる。

 

2

90語程度の日常生活や文化についての英文を、正しく発音しゆっくりであればおおまかな流れ読むことができる。

 

日常生活の身近な話題(曜日・日付・天候・時間など)をゆっくり話されれば、聞き取ることができる

教科書で学習した表現を使えば、絵や写真を見ながら2~3行の英文を話すことができる。

e動詞を用いれば

6語程度の英語を使って簡単な英文を書くことができる。

 

 

3

100語程度のいろいろな話題についての英文を読み、内容について理解することができる。

日常生活の身近な話題をゆっくり話されれば、その概要を聞き取ることができる。

 

教科書で学習した表現を使えば、自分で7~10語で英文を話すことができる。

かんたんな英文であれば、過去・現在・未来を使い、正しい英語の語順で書くことができる。

 

 

【第2学年】

 

Reading

Listening

Speaking

Writing

 

1

70語程度の身近な話題の英文を意味の句切れがわかり、読んで理解できる。

日常会話を通してゆっくり英語が話されれば、その概要を聞き取ることができる。

自分のことについて、2~3文の短い話(自己紹介や好き嫌いなど)を、大きな声で話すことができる。

 

2~3文の簡単な英語であれば、自分や身近なことについての紹介文を書くことができる。

 

2

100語程度のいろいろな話題についての英文を読み、内容について理解することができる。

ゆっくり話されれば、簡単なストーリー(誰が・いつ・何を・どうした)を理解することができる。

与えられたパターンであれば、写真や絵や行きたい場所などをかんたんな表現を用いて話すことができる。

与えられたパターンを用いれば、写真や絵を見て、2~3行の紹介文を書くことができる。

 

3

130語程度のいろいろな話題についての英文を読み、内容について理解することができる。

まとまりのある英文を聞いて、内容に関する質問に答えることができる。

与えられた表現を用い考えを整理すれば、自分の将来の夢について話をすることができる。

学習した表現を使えば、写真や絵を見て、10語前後の英文を使って、書くことができる。

 

 

【第3学年】

 

Reading

Listening

Speaking

Writing

 

1

分からない単語や表現を自分で調べながら、130語前後の英文を理解することができる。

 

日本の歴史に関する説明文を聞いて、要点を押さえ、内容を理解することができる。

お互いの趣味などについてかんたんな英語を使って会話をすることができる。

短い伝言やメモであれば2~3文の簡単な英文を使って書くことができる。

 

2

130語程度のいろいろな話題についての英文を読み、内容について理解することができる。

海外に関する説明文や紹介文を聞いて、要点を押さえ、内容を理解することができる。

決められたパターン  を用いればかんたんな英語で自分の考えを相手に伝えることができる。

既習の表現を用いれば、写真や絵を見て、3文程度の英文を書くことができる。

 

3

 

190語程度の伝記の英文を読み、内容について理解することができる。

インタビュー記事を通して偉業の達成への努力の大切さを理解できる。

既習の表現を用いれば、かんたんな英語で自分の考えを相手に伝えることができる。

身近な出来事であれば、既習の表現を用いて10語前後の英文を書くことができる。

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立三池工業高等学校
〒836-8577福岡県大牟田市上官町4-77
Tel:0944-53-3036  Fax:0944-52-1832
Copyright(C)2009 三池工業高校. All rights reserved