三池工業の授業風景

   ホーム  >  更新情報   >  京都大学と連携したオンライン授業(ZOOM)

京都大学と連携したオンライン授業(ZOOM)

最終更新日 [2020年11月17日]  

京都大学とつないだオンライン授業

 京都大学と本校(三池工業)をZOOMでつなぎオンライン授業を行いました。詳しくは、高校1年生の教科:「科学と人間生活」のプラスチックを学ぶ単元の授業において、「文具の中からプラスチックを削減できるか?!」というテーマで、京都大学の浅利美鈴准教授に講義を、工学部地球工学科2回生桝田詩織さんに取り組みの説明と生徒の質問へのアドバイスをして頂きました。ほとんどの生徒は、大学の先生による講義は初めての経験だったようで、熱心に先生方の講義や説明に聞き入っていました。その結果、生徒たちは試行錯誤しながら手作り文具を考案・作成しました。この取り組みの一環として「廃棄されるプラスチック製品から消しゴムをつくる実験」と題し、台風(10号)の被害を受けて廃棄された農業用ビニル(生徒持参)を用いた消しゴム作成実験を行いました。

 今回、これらの取り組みが全国日本学士会の会誌「ACADEMIA10月号(No.178)に文具の中からプラスチックを削減できるか?!-福岡県立三池工業高等学校の取り組み-として掲載されました。また、その教育実践の内容が浅利先生のご厚意で京都大学HPにも掲載され、さらに、浅利先生から生徒に対し、次のようなお手紙を頂きました。

 

【浅利先生からの手紙(一部抜粋)】

「みなさんのものづくりの力、素晴らしいです。その力を大切に!それからもう一つ、何か力をつければ、きっと色々な世界が広がります。頑張って!!!京大にも遊びに来てください。」

 

エコ~るど京大HPhttps://eco.kyoto-u.ac.jp/?p=7177



オンライン授業の様子

質問コーナーの様子

  

生徒考案の手作り文具

 


ACADEMIA表紙

ACADEMIA掲載記事

 

浅利先生からの手紙


 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立三池工業高等学校〒836-8577福岡県大牟田市上官町4-77
Tel:0944-53-3036 Fax:0944-52-1832
福岡県立三池工業高等学校
〒836-8577福岡県大牟田市上官町4-77
Tel:0944-53-3036  Fax:0944-52-1832
Copyright(C)2009 三池工業高校. All rights reserved