最新情報

更新情報  rss

 

 

大牟田市動物園からの依頼で、自動給餌器を制作

 

 大牟田市動物園からご依頼を受け、課題研究にて『自動給餌器(自動的に餌をやる機械)』を製作しました。
 『自動給餌器』はタイマーの設定時間が来ると、電源が入り、0.5秒間モーターが回転、入れておいた餌を落とす仕組みになっています。1日8回まで時間設定が可能です。
 正木先生の指導のもと、本校電気科3年の製作グループで取り組んできました。制作途中で餌が詰まったり、部品が折れたりするなどのトラブルが発生しましたが、そのたびに工夫を重ね、克服してきました。無事、納品することができてよかったです。実際に取り付け、ラマが給餌器から餌を食べているのを見て、作ったものが役に立っているということを実感し、とてもうれしくなりました。

 

 大牟田市動物園のブログに詳細を掲載していただいています。

 ぜひ、ご覧下さい!

 

 https://omutazoo.exblog.jp/26632535/
 https://omutazoo.exblog.jp/28321390/
 https://omutazoo.exblog.jp/29290315/

 

  

 

学校行事

 

 

本校生徒の活躍

  




祝! 平成29年度「パテントコンテスト」入選

 廣松 陸くん(情報電子科2年)の発明が特許出願支援対象になりました。
 車両盗難を防止する装置です(詳細は出願予定のため非公開)。
 
 全国で3校のみ!
 3年連続「パテントコンテスト(主催:文部科学省など)」に入選!





成29年度「高校生技術アイディアコンテスト全国大会

 

 佳作入選!

 電気科3年生の重信稜太「全方位パーフェクトヘッダ」(掃除機の特製ノズルで、「吸う」と「拭く」を同時に全方位にできる。その際、必ず「吸う」が先になる)

 

 本校として5年連続、通算8回の入選!

 応募件数は8年連続日本一!

福岡県立三池工業高等学校.〒836-8577福岡県大牟田市上官町4-77
Tel:0944-53-3036 Fax:0944-52-1832